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現用クラッチは、フリクション、クラッチ板を交換してから1万キロくらい。
キレが悪くてギアシフト固い、ニュートラルからローへ落とす際にガッチャンショックが出るのが気になってました。
色々試してる最中で、今のところ一番効果があったのがクラッチスプリングのプリロード△3.6mmです。
クラッチボスとスプリングを押さえるプレートワッシャーとの間にかましものを入れてスプリングのプリロードを減らしています。
クラッチスプリングの内側に収まらなくてはいけないので外径11.8mmくらいのものということでスプリングワッシャー2枚重ねになっています。
クラッチの構成が1100まで同じ、ゆとりがあるので少々(ではないですが)プリロード抜いても大丈夫だろうという想定です。
今のところクラッチレバーの引きがとても軽くなって快調です。